2019年8月30日金曜日

リフレッシュ休暇を使って、利尻・礼文に行ってきました

こんにちは、旅行や登山が好きな横山です。

リフレッシュ休暇という制度を活用して、利尻・礼文に行ってきました!

大学の頃からちょっと気になっていたところで、
今回台風の影響もあり、なるべく北のほうでいけるところで考えた結果、
利尻・礼文を選びました。

利尻山(1,721m)に登ったり、変わった宿に泊まったりしてきました。

利尻山については、海抜0mから登って、海抜0mまで降りてくるというのをやりました。
泊まった宿では「0to0」という言い方をしてました。
(富士山で、吉田、富士宮口の5合目から登るよりも少し高いくらいのアップダウンですね。)

今回、沓形コース⇨鴛泊コースのルートで行きましたが、
泊まった宿の方曰く、そのルートで0to0をした人はいないのではないか、とのことで、
初めての達成だったようでうれしかったですね。

また、礼文では、変わったユースホステルとして有名な「桃岩荘」に泊まってきました。
何が変わっているかは、調べていただくといろいろと出てきますが、ざっくり言うと、夜にミーティングというものがあって、みんなで歌ったり、踊ったりして盛り上がったり、いろいろと変わったルールがある感じです。

しかも、今回は、年に一度の「やぐら祭り」と言うタイミングでもあり、宿の中で露店を出したりもしていました。

そんな旅の様子を写真メインでお伝えしようと思います。

1日目

稚内まで飛行機で行き、フェリーで利尻島へ。

ついたのは17時くらいでしたが、夕食はあまりお店がやっていなかったり、混んでいたりして、初日はセイコーマートになってしまいました。(少し残念)

2日目

いざ、利尻山へ。
沓形コースを登るため、登山口まで20km歩かないといけなかったため、夜中1:00に出発。

ちゃんと海に手をつけて、海抜0mから出発。

真っ暗な中をひたすら歩き続けました。
歩き続けて4時間(約20km)、やっと登山口に。精神的に結構辛かった。。。
ちょうど日の出のタイミングくらいでやっと明るくなってきました。
鬱蒼とした山の中を歩き始めます。

ところどころ見晴らしがよくなり、礼文島も見えました。

まだまだ先は長い。
だいぶ登ってきましたが、最後の難所です。
わかりにくいですが、この写真の中に通ったルートがあります。
(左下の方にある道っぽく見えるあたりとかです。 )
結構怖いところもありました。

難所を超えて頂上まであと一息。

頂上に到着です。
同じ宿に泊まっていた人で、別ルートから来た人とも合流し、一緒に下山しました。

雲がだいぶありましたが、頂上は晴れていて、気持ちが良かったです。

下山途中には、おいしい湧き水も。

そしてやっと海抜0mに戻ってきました。
ちなみに、この日は6万4千歩くらい歩いていたようで、驚きました。
時間的には、登山口まで4時間、登り5時間、下り4時間、となかなかにハードスケジュールでした。

そして初めての旅行らしいご飯にありつけました。
八角の焼き魚定食です。

こちらは、その日に泊まった「利尻うみねこ ゲストハウス」です。
とても過ごしやすかったです。
「0to0」以外にも、島を一周歩いた人などもいて、そのような方たちとお酒を飲みながら楽しみました。

3日目

朝一のフェリーで帰る人たちを、ゲストハウスのスタッフと宿泊している人たちで、お見送り。みんなでうみねこの着ぐるみを着て。

その後私は、礼文島にフェリーで移動しました。
私も同じように見送ってもらえました。

礼文島では、最北限のスコトン岬などに行ってきました。

地図でいうとこの辺り。

岬でウニ丼。

さらに、そこから2時間くらい歩いたところのゴロタ岬に。

ここからの眺めはとても良かったです。

そして、桃岩荘へ。
年に一度のお祭りでもあり、とても盛り上がってました。

なかなかすごい場所に宿がありました。

近くには、「Ben&Joe」というおしゃれな喫茶も。
営業前でしたが入らせてくれて、名前の由来を聞いてみたら、昔はここはトイレがあるところだったからのようです。

奥に見えるのが「猫岩」と呼ばれている岩です。猫の後ろ姿にみえることから。

4日目

礼文島から稚内に戻ります。
(本当は、利尻か礼文にもう一泊の予定でしたが、台風の影響で戻るのを早めることに。)

見送りもまたすごかったです。見えなくなるまで、ずっと歌ってくれていまいた。

こちらが名前の由来になっている桃岩。(だったはず)

さらにフェリーのところにもきて、見送ってくれました。うれしいですね。

稚内に戻ってからは、最北端の岬などを回りました。

稚内では、「モシリパ」という宿に泊まりました。
話を聞いたら、まだ始めて数ヶ月とのことでした。

とても過ごしやすかったです。

5日目

稚内から飛行機で帰ります。台風が直撃コースで、ずっとニュースとかを気にしていましたが、なんとか飛んでくれました。

さいごに

滞在期間的には約3日間でしたが、それ以上にいろいろと詰まっている感じで、いろいろな人とも出会い、とても充実して過ごせました。
今回、利尻にある「味楽」という有名なラーメン屋にいけなかったり、利尻を一周したかったけどできなかったりと、いくつかやり残したことがあるので、是非また行ってみたいと思ってます。