2021年11月8日月曜日

アクロクエストの🍄10月🍄のまとめ

こんにちは。むらかみです。

10月から横浜は急に気温が下がって、秋がどこかにいってしまったようでした。私は例年だったらまだ出さないパネルヒーターを出してしまいました・・・。

さて、10月のまとめです。

🎉東工大IoTセミナー

10/6と10/13の2回にわたって、東工大のモノづくりセンター様と学生支援センター様主催で当社社員がIoTセミナーの講師を務めました。このセミナーは、以前はJavaについて学習する内容だったのですが、そのころから数えるともう18年目になりました。

毎年呼んでいただいてありがたいです。今後もずっと継続したいですね。



🎉ベテランと話す会

アクロクエストが創立間もないころから働いているベテラン社員が、昔の会社のことを話してくれるランチ会がありました。30年近く前のことです。当時のアクロクエストは、今とは違って、集中監視制御システムの開発に特化した会社でした。また、世の中のIT事情も今とは全く異なっていました。

そんな中で、やりがいのあった仕事の話や、さまざまな苦労話などが聞けて勉強になったし、楽しい時間でもありました😀



🎉Kaggle Grandmasterが語るエンジニアの心構え

10/28に、Kaggle Grandmasterであり、また先日はKaggleの世界ランキング40位にもなった山本さんが、主に若手向けにエンジニアとしての心構えを話してくれる社内イベントがありました。そんな人の話を直接聞ける機会は世間ではなかなかないと思いますが、若手はその価値が分かってくれたかな・・・。

とにかく山本さんは、ずっと継続して自分の手を動かし続けて世界レベルの実力を手に入れたということがよくわかりました。山本さんは大学は法学部でITとはまったく関係のなかった人なので、誰でもやればできる、ということですよね。若手の励みになったようです😃



🎉その他のニュース

🎉技術ブログ更新


新卒採用は23卒の方対象のイベント開催中です。イベントの申し込みはこちらから!

それでは。





人気の投稿