2019年4月19日金曜日

10種類の移動手段をコンプリート - エクストリーム社員旅行

こんにちは、やまむら です。

すでに投稿があるように、今年は普通の社員旅行ではなく、
自由なルートで鹿児島指宿まで向かう「エクストリーム社員旅行」でした!

私のチームでは、
10種類の移動手段(9種の公共交通機関+レンタカー)を使うことをコンセプトに、
ルートとスケジュールを設計しました。

名付けて、チーム:Decathlon(直訳:陸上の十種競技)です。
4人組で移動した、指宿までの旅程を紹介します。
(以下、写真には3人しか映っていませんが、撮影者を加えて4人います)

■1日目 4/12(金)

13:59 新横浜→品川 (1)新幹線/JR東海 22.0km 移動時間0:10
14:37 品川→泉岳寺 (2)鉄道/京急 1.2km 移動時間0:02
14:45 泉岳寺→三田 (3)地下鉄/都営浅草線 1.1km 移動時間0:02

ここまでで、3種利用。
大きく くくれば「鉄道」なのですが、WikiPediaの公共交通機関の記事を参考に、
新幹線、鉄道、地下鉄は、別のものとして、考えることにします。

15:04 田町→浜松町 鉄道/山手線 1.5km 移動時間0:03
15:20 浜松町→羽田空港第2ビル (4)モノレール 17.8km 移動時間0:21

実は、新横浜から羽田空港までは、高速バス1本で来られるため、
普段はこのモノレールを使うことはありません。
私自身久しぶりに乗りました。
初めて乗ったというチームメンバーも2人いました。

17:10 羽田空港→宮崎空港 (5)航空路 903.0km 移動時間1:40
19:30 宮崎空港→宮崎 鉄道/宮崎空港線 6.0km 移動時間0:13

宮崎では、「ミヤチク」というお店で宮崎牛の焼肉を堪能。
A4/A5ランクのお肉が美味しすぎて、ご飯と食べるのがもったいない
と感じる貴重な経験をしました。(実際ご飯の進みが遅かった)
1日目は、宮崎で1泊します。

■2日目 4/13(土)

8:00 宮崎→高千穂→宮崎 (6)レンタカー 288.0km 移動時間10:17

せっかく宮崎まで来たので、日中はレンタカーを借りて、神話で有名な高千穂を観光。
高千穂峡や高千穂神社、天岩戸神社など、コンパクトに見どころがたくさんあるのでオススメです。
素焼きの神楽面の彩色も体験してきました。

18:51 宮崎→志布志 鉄道/日南線 91.5km 移動時間2:52

3時間弱の電車の旅。夕食は、電車内でゆっくり駅弁です。
ちなみに、志布志までの最後の数駅は、乗客は私たちだけでした。
2日目は、志布志で宿泊します。

■3日目 4/14(日)

9:26 志布志→垂水港 (7)路線バス 50.5km 移動時間1:46
11:20 垂水港→鴨池港 (8)フェリー 15.0km 移動時間0:40
12:10 鴨池港→鹿児島中央駅前 路線バス 4.9km 移動時間0:22

指宿までの移動の最終日。
今回、指宿までの経由地に宮崎を選んだのは、この大隅半島から薩摩半島を
渡るフェリーを入れたかったためです。
これで、陸海空の乗り物を制覇です。

12:48 鹿児島中央→川内 新幹線/JR九州 46.1km 移動時間0:11
13:23 川内→広木 鉄道/鹿児島本線 41.5km 移動時間0:43
14:23 広木駅→都通 路線バス 4.6km 移動時間0:18

九州に行くなら、以前仕事で関わっていた九州新幹線に乗りたい、
というチームメンバーのわがままに応えて、ルートに入れました。
新幹線なら、初日に乗っているため、当初は計画に入れていなかったのですが。
でも、奇跡的に、乗り継ぎの待ち時間も少なく、実現できました。

14:47 都通→郡元 (9)路面電車 2.3km 移動時間0:17
15:07 郡元→南鹿児島 路面電車 0.9km 移動時間0:03
15:43 南鹿児島→指宿 鉄道/指宿枕崎線 42.2km 移動時間0:55
16:45 指宿→指宿白水館 (10)タクシー 2.4km 移動時間0:10

路面電車とタクシーも利用して、10種類の移動手段で、
指宿白水館に到着することができました。

いろいろな交通機関を使って寄り道することで、
ガイドブックに載っていない普段の旅行では絶対に立ち寄らない場所に
行くことができました。

移動手段にこだわる旅行というのも、新鮮な発見があって、たまには良いかもしれません。